Q&A/よくあるご質問

1.似顔絵について

1-1.似顔絵の納期はいつごろですか?

お届けまでの日数はタッチや時期によって異なります。
こちらの各作家の納期一覧にて確認していただけます。

1-2.掲載している納期より短い場合は絶対に間に合いませんか?

いいえ、スケジュールによっては対応可能なこともありますので、一度ご相談ください。

1-3.ポーズ・髪型・服装などの要望は聞いていただけますか?

はい、可能です。
ご要望内容によっては別料金となる場合もございますので、一度ご相談ください。

1-4.1枚に何人書くことができますか?

台紙のサイズによって、お描き出来る人数が変わります。人数が多くなればなるほど、一人一人の顔が小さくなってしまい、似せるのが難しくなります。
Mサイズでは4人 Lサイズでは6人までが一つの基準になります。

1-5.好きな紙に描いてもらうことはできますか?

いいえ、お描きできません。
使用する画材に最適な紙を使って似顔絵を制作しておりますので、 クオリティを保つために異なる紙や形状の物にお描きすることはできません。

1-6.下書きまたは作画途中で作品を確認することはできますか?

いいえ、途中経過の確認や似顔絵の修正はお受けしておりません。
作画に入る前に、どんなイメージにしたいかご要望を伺いしております。
その上でご要望に添えるよう、最高の作品を仕上げさせていただきます。

1-7.オプションの背景指定とは具体的にどのような指定の場合ですか?

ハート、花、星など簡単な指定であれば料金は頂きません。教会や海等の指定をいただいても、お任せの場合は無料です。
特定の場所や風景、上記以外の細かい指定がある場合はオプション扱いとなります。

1-8.オプションの衣装指定とは具体的にどのような指定の場合ですか?

お任せのドレスやタクシード、和装などでは無料です。
特定のドレス、タキシード、ユニフォーム等の指定がある場合はオプション扱いとなります。

1-9.ペットも一緒に描いてほしいのです

はい、できます。
ペットは一匹あたり別途3,000円(税別)頂きます。

1-10.名刺、パンフレット、ブログ、衣類等にプリントはしてもいいですか?

はい、ご自身で利用される名刺やはがき・パンフレット・シャツ等での使用は問題ございません。
ただ似顔絵自体に商品性が依存するものを製造し、販売することは禁止させていただきます。(販売用の絵葉書、衣類、デジタルデータ集等)

1-11.小物をもたせてもらう場合、こだわりカスタムプランになりますか?

はい、一律こだわりカスタムプランとさせていただいております。

1-12.規格外のサイズ、大人数、に対応可能ですか?

大人数や規格外のサイズについてもご相談ください。

2.写真について

2-1.写真は何枚必要ですか?また、描いてもらいたい人数が2名以上の場合、 一緒に写っていなくても問題ありませんか?

できる限り一人につき、写真は3枚以上ご用意下さい。 お二人で描く場合であっても、別々のお写真でも構いません。 詳しくはこちらをご確認下さい。

2-2.写真が一枚しかありませんが大丈夫ですか?

はい、作画は可能です。
ただし、その1枚の写真のイメージでお描きしますので、クオリティーに影響する場合がございます。

2-3.郵送した写真は返してもらえるのですか?

完成した似顔絵へ同梱し返送致します。

3.納品と発送について

3-1.似顔絵の納期はいつごろですか?

お届けまでの日数はタッチや時期によって異なります。

3-2.到着日時を指定できますか?

はい、できます。
ただし、納期やお住まいの地域によってはお受けできないことがございますので、一度お問合せください。

3-3.データ納品は可能ですか?

いいえ、実物での納品させていただきますので、申し訳ございませんがデータ納品は致しかねます。
デジタルデータが必要な場合は、スキャナーなどを利用して、お客様自身でデータ作成をお願いします。

3-4.サプライズのプレゼントとして(相手に)贈りたいのですが、届け先を指定できますか?

はい、できます。
ただし、納期やお住まいの地域によってはお受けできないことがございますので、一度お問合せください。